病院のホームページに関するアンケート結果より
http://survey.25cinq.net/report/311-clinic/index.html

病院のホームページを見る人のほとんどが閲覧する、診療科目、住所、連絡先、診療時間、アクセス方法などの基本情報。
これらの最低限必要な情報が探しにくかったり、わかりにくいのはもってのほかだけれど、意外とそういうホームページが多いように思う。やはり、お客様(患者)目線で作られていないホームページが多いってことよね。

設備が整った病院とそうでない病院ならば、当然、整ったところを選ぶ人が多いだろうけれど、どんなに素晴らしい設備があっても、やはりそれを使う「人」次第。
歯科や眼科では、医師の顔写真を掲載しているところが多いけれど、総合病院のホームページでは、院長以外の医師の情報はほとんど得られない。医師の入れ替わりなどもあるだろうけれど、やはり、患者さんが一番気になるのは、医師や看護師がどんな人達なのかってこと。

オトコとオンナだって、つきあってみないとわからないように、医師との関係も同じよね。どんな関係を築けるか、まずはお互いに「信頼」することじゃないかしらね?