観光立国に関するアンケート結果より
http://survey.25cinq.net/report/315-sightseeing/index.html

自分自身の身近に外国人観光客が着たときに、案内したい場所や食べ物を聞いたところ、ほとんどの人の回答が、すでによく知られた観光地だった。ことから見て、どの地域においても、観光客を呼び込むためのリソース不足が否めない。
外国人観光客が日本に求める、先進的な都市、ショッピング、グルメ、観光スポットなど、そしてそれらが面となって融合した場所というと、現状では、東京、大阪のような大都市に限られる。
地方も、外国人観光客の誘致に躍起になっているけれど、日本人でさえ、行かない場所に、外国人観光客を誘導することはさらに難しいわよね。地方が、東京と同じような場所になることは、まずあり得ないだから、その地域にしかなく、他で真似ができないもの、たとえば珍しい建築様式の建物など、を掘り起こし、アピールする必要があるのじゃないかしら?灯台もと暗しで、その地にいると当たり前のことの中に、結構、面白いリソースがあるのでは?